資料提供=東海テレビ放送
吉田鋼太郎主演の東海テレビ×日本映画放送 共同製作連続ドラマ『おいハンサム!!』。
家族を守るちょっとウザいけど強いパパ・伊藤源太郎(吉田鋼太郎)と、
男を見る目がないために恋に迷い人生に迷う三姉妹、由香(木南晴夏)、里香(佐久間由衣)、
美香(武田玲奈)、そして全てを包み込む母(MEGUMI)の伊藤家が織り成す
「恋」と「家族」と「ゴハン」の物語です。
このドラマで、三女・美香の元カレ・ユウジ役を演じているのが、
俳優歴4年、期待の新人として本作主要キャストに大抜擢された須藤蓮です。
愛すべきダメンズのユウジ役や共演者とのエピソードなどについて聞いてみました。
「足りない部分が誰かを癒している」そんなユウジがすごく好き!!
<須藤蓮インタビュー>
――ユウジとは、どんな役ですか?
「監督から役柄全体の説明はそこまで受けてませんが、僕個人としては“いい奴”と勝手に解釈しています。ヤル気がないとかダメな部分もあるのですが、それこそ4年前に自分が俳優を始めた時は俳優“志望”だったわけで、そういう点で重なることもあって、僕としては「魅力的な人だな」と思って演じています。
ユウジの服装とか人に対する振る舞いの賢すぎない感じや、計算してない“ピュアさ”がすごい好きで、実は“人をホッとさせる力がある人”だと思っています。競争意識が高くないし、人を見下したりせず卑屈にもなっていない。「自分もそうありたいな」と思うんですよね。傍から見たら“足りないことが誰かを癒している”部分もあるし、だから実は足りているという、そんなユウジがすごい好きだし「ユウジみたいな人を肯定できる人でいたい」って今は思います」
――ユウジと須藤さん、似ている点と似ていない点は?
「似ている点で言えば、昨年映画監督デビューをして(※)、自分の責任でしかないものにおいて何か言われたり怒られたりする経験をしたので、漫画家を目指すユウジの気持ちがよく分かります。あと、フワッとしたユウジ独特の喋り方ですが、自分には“俺が全部やるモード”と“何にもしないモード”があって、その後者モードの時の僕がああいう声なんです。
似ていない点で言うと、第2話で合コンに行く美香に「靴の飾りがないから」って言われて持って行くシーンで、ユウジはブワッと走って来て、ものほしそうな顔をするけど美香に追い返されて何も言わずに立ち去りましたよね。その見返りを求めないほど大人じゃなくていいし、見返りを求めて断れた時に不機嫌にもならない感じが、めっちゃいいなと思って。自分は「見返りを求めないぞ」と決めてもああいう風にはなれないので「ユウジっていい奴! 僕もそうありたい」と思いました。自分の彼女が合コンへ行くことに対して“ジェラシーを抱く”とか“卑屈になる”とか、そういう二次的な感情にあまり身を預けてなくて、意外とひねくれていないユウジがすごい好きですね」
※須藤が主演・初監督を務める映画『逆光』
武田玲奈との取っ組み合いシーンが長くて「そこまで使う!?」と
――美香役の武田玲奈さんの印象は?
「武田さんとは初共演ですが、すごく話しやすくて現場では助けられました。僕は割と緊張しがちで、どこかで1回つまずくと「ひーっ!」ってなったまま撮影が終わっちゃったりするんですけど、武田さんがめっちゃ優しく人に安心感を与えられる方なので、本当にご一緒できて良かったです。なんか美香とユウジって“親戚みたいなカップル”ですよね。劇場的に恋愛するのではなく、ホッとしながらずっと家にいる人たちみたいな。美香はユウジを何かと許しちゃうんですけど、それは「ダメな男に引っかかっている」とも言えるし「人を受容する力がある」とも言える。人は許されるとそこに居場所が生まれるんですよね。ユウジにとって美香はそういう人だし、武田さんもまたユウジを許してくれそうな優しさと魅力を持った人だと思いました」
――武田さんとの印象的な現場エピソードは?
「全部印象的だけど、やっぱり第1話の“坦々麺シーン”はめっちゃ気まずかったです。武田さんじゃなかったら、マジで帰りたかったですよ(笑)。あと第2話の美香と歌いながらの“取っ組み合いシーン”。あれはトータル5回ぐらいやっているんですが、最初から全力でやっていて、最後ひっくり返っていたのは演出ではなく、疲れて動けなくなったから。オンエアを見てあまりのシーンの長さに「そこまで使う⁉」って思いましたね(笑)。
第3話の死んだハエトリグモに手を合わせる“供養シーン”も突飛ではあるけれど、自分としては分かるというか。ユウジは自分のトロフィーで潰されたことも嫌だったけど、どちらかと言うと美香がハエトリグモを殺したことの方が嫌だったんじゃないかなと。それがユウジっぽいところだし、自分がユウジを好きなところですね」
大体オシリが見えているユウジ「監督を信頼してズボンを下ろす」
――初めて組んだ山口雅俊監督は、いかがでしたか?
「山口監督は画面の中に入る視覚的な情報に対するこだわりが強い方。半同棲中の美香の部屋では「ここがユウジの陣地」と黄色いテープで線を引くなど、物語の背景まで細かく作り込んで指示してくれたので自然とユウジに入れました。部屋の中でユウジは大体オシリが見えていますが、あれはもちろん監督の指示。僕は監督を信頼してズボンを下ろしていましたね(笑)。ユウジのキャラクターって、見え方によってはすごく危ういバランスなので、最初は守ろうとしたんです。それは自分を守るというよりキャラクターが嫌われないように。でも監督は“振り切ることで好かれに行く”という演出で、それはすごいことだし、やっぱり全体像が見えている人にしかできないことだとオンエアを見て改めて思いました。
――本作は「家族と恋と食の物語」ですが、ご自身の「家族との思い出ご飯」は?
「小学生の頃、僕の誕生日に必ず行った“中華系ファミレス”ですね。頼めばどこへでも連れて行ってくれる親ではあったんですが、僕が昔からファミレスがすごい好きで、その頃の自分にとって一番行きたかったレストランが“そこ”だったんです。それ以来、僕の誕生日には親が麻婆豆腐を作ってくれるというのが習慣になっています」
――視聴者へのメッセージをお願いします。
「皆さんが第1話から美香の目線でユウジを見てきて、どういう風に思ったのか・・・きっと回を重ねる毎にユウジの印象がちょっとずつ違って見えてきているんじゃないかと思います。7話も8話もオンエアを見るのが僕もすごく楽しみです。登場人物みんなが愛おしい『おいハンサム!!』、どうぞ最後までお楽しみに!」
良心的な個人経営・家族経営の商店や飲食店が次々と閉店する世を嘆き、なんとかしたいと考える源太郎(吉田鋼太郎)。長女・由香(木南晴夏)は男を見る目がない自分を変えようとルックスをあえて無視して太めの料理男子を選びつき合い始めるが、元カレの大森(浜野謙太)は「料理には2種類ある」と警告する。次女・里香(佐久間由衣)は酔って見知らぬ男の小説を間違って持ち帰る。読み進めるうちにその続きが気になり・・。スマホの買い替えで学(高杉真宙)と一時的に連絡が取れなくなった三女・美香(武田玲奈)は、そのことになぜか喜びを感じる。さらにユウジ(須藤蓮)と出くわし、なぜか交番に連行されて・・。父・源太郎は迷える三姉妹にどんなアドバイスをするのか!?
【放送日時】 2022 年 1 月 8 日(土)~2 月 26 日(土)
毎週土曜 23 時 40 分~24 時 35 分 全 8 回(予定)
【企 画】 市野直親(東海テレビ)
【原 作】 伊藤理佐 『おいピータン!!』『おいおいピータン!!』(講談社「Kiss」連載)/ Special Thanks:『渡る世間はオヤジばかり』(講談社 KissKC 所載)、
『チューネン娘。』(祥伝社フィールコミックス)、
『あさって朝子さん』(マガジンハウス)
【脚本・演出】 山口雅俊(ヒント)
【エグゼクティブプロデューサー】 宮川朋之(日本映画放送)
【プロデューサー】 山口雅俊(ヒント) 遠山圭介(東海テレビ)
塚田洋子(日本映画放送) 藤井理子(日本映画放送) 森正文(ヒント)
【製 作】東海テレビ 日本映画放送
Twitter https://twitter.com/tokaitv_dodra
Instagram https://www.instagram.com/dodra_tokaitv/